佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

言い切る自分に向けて 失敗例4

回りくどくて「言い切れない自分」が

大きな課題と感じている。

現状把握と対策のため、最近他者から

気づきを得た事例を残す3回シリーズの

3回目。…と思っていたが、ちょうど昨日、

関連するフィードバックを頂いたので書き残して教訓にすることにする。

1回目は2019年9月末。名古屋のバーにて。

2回目は2019年12月末。職場にて。

3回目は2020年1月2日。実家にて。

 

4回目は、2020年1月13日。富山の自宅近くのモスバーガーにて。

 

提出する原稿のチェックを、信頼している先輩にしてもらっていた時のワンシーン。

 

「私は、1言ったら1分ってもらう言い方をする。キミは、3つか4つ言って、こうでもない、ああでもないと、フワッとボカすような言い方をする。それでは伝わらない。」

 

有り難い指摘だった。

本気でアンテナを立てていると、こうも頻繁に気付きを得られることに驚く。

今が、言い切れる自分に向けて、変わる時だ。本気で取り組んでいこう。