佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

気持ちを整理するために

【気持ちの整理するための投稿】
ある職場での話。

AさんからCさんに聞いた。「なぜBさん、明日休むのか知ってる?このクソ忙しい時に。」

 

それをCさんから聞いたBさんの心→Aさんには話しても受け入れてもらえない。話しかけにくい。いろいろ言われるのではないかというメンタルブロック。
この思いが心の壁を作っている。

 

Aさんの心→休むなんて聞いてない。言ってくれれば良いのに。何で言ってくれなかったのかしら。自分はBさんから大事にされていない、軽く見られていると感じる。

 

Bさんの思考→メンタルブロックを断ち切って早めに言えば良かったという反省もある。
一方で、個人的な事情で休むことを認めない。家族の事情なら許される。家族がいないと休むことは許されないのかという疑問符。そこから家族を持っていないことへの引け目。ひいてはこのやり取りだけを思い返すだけで、自己肯定感、自己有用感が下がってしまう。

家族でなれば、お金、財産、名誉、役職、恋人、結婚、1つでも思うように手に入れられる、希望が持てるものがないと厳しい。

 

Bさんの今後の行動とメンタル→相手の反応に臆せず、伝えるべきことは早めに伝える。レジリエンス、折れない心を身につける。

稼げる男になる。