佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

34才からのライター宣言。

あるnoteの記事を読んで決めた。

ライターになろう。

理由は「書きたいことがたくさんあり、それを書ききる力と、それを届ける力がほしいから」

以下は先述の記事から引用。

 

https://note.com/copywriterseyes/n/n24edbd5ed1aa

それらを「書ききる力」が欲しいし、書いたものを「広める力」がほしい。当たり前だけど、その「力」は天を見上げていても降ってはこない。それは、たゆまぬ地道な努力からしか生まれないことだけはわかっているのです。だから今年は書こうと思います。


書く、描く、画く。それらすべて「掻く」が語源らしいです。石や木や壁に引っ掻き、「跡を残す」ところからきていると聞いたことがあります。つまりは、「かく」とは、何かを残したいという強い思いから生まれる衝動です。書くというは、もがく、あがくことでもありそうです。

というわけで、今年は「かく」ことに本気で取り組む一年にしていきたいと思います。もしライター仕事があれば気軽にお声がけください。もがき、あがきながら、頑張って書きたいと思います。