佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

また来たいと思う【毎日更新15日目】

学生の頃にお世話になった食堂のおばちゃん

とのエピソードです。

 


何十年にもわたって、学生や教職員の

胃袋を満たし、親しまれて来た食堂は、

コロナ禍になってから営業はしていないし、

今後も営業はしないそうです。

 


マスク越しでも変わらぬ笑顔と

優しい言葉。滲み出ている優しいお人柄。

笑顔は目元なのだというのがよく分かります。

 


数分だけ会話をして、別れ際、

 


「何も作ってあげられないし、

持たせてあげられないし、

もう店は営業はしないけど、

ここには住んでるからまた来てね。

また会うからさよならとは言わないからね。」


と言われて、とても嬉しかったです。


10年ほど前、大学生の頃、

おばちゃんにプレゼントした本が、

食堂の本棚に並べられていて、

とても嬉しかったです。

f:id:kou-satoo:20210810214146j:image


短い時間に嬉しいことがたくさんありました。

 


マスク越し、ソーシャルディスタンスで

おばちゃんと一緒に撮った写真に

映った自分は、おばちゃんの笑顔に

引っ張られて、ここ最近で一番の笑顔

だったように感じました。

f:id:kou-satoo:20210810214239j:image

 


きっと私のような、おばちゃんの笑顔の

ファンがたくさんいるのだろう。

f:id:kou-satoo:20210810220354p:image

 


おばちゃんに会いに、

また来たいと思います。

f:id:kou-satoo:20210810214344j:imagef:id:kou-satoo:20210810214408j:image