佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

文章力を磨く【毎日更新16日目】

【文章力を磨く】

文章力、すなわち「伝えたい相手に伝えたいことが届く文章」を書く力を磨きたいと思います。
東京オリンピック2020をきっかけに
再開したこのブログも、
続けて書けば書くほどにそう思います。

書く力、言語化能力、アウトプット力、
これらを付けるにはとにかく書き続ける、
場数が必要です。

まず書いていないと、反省がない。
書いているうちに、自分の文章力に
足りないものが見えて来ます。

まずは語彙力。

そして、表現力、論理力、俯瞰力、
注意力、想像力、発想力。

「文章をまとめる力」でGoogle検索して
いくつか覗いてみたら、
文章力がテーマのサイトでも、
Google検索のこれもなのか、
一番上のサイトが一番分かりやすかったです。

https://buntou.jp/proofreading/bunshoryoku
文章力とは?6つの大切な力を向上させるトレーニング方法

ブログを書き続けながら、
文章力、言葉の感覚を磨いていきます。

システム中学国語論理入門編(出口汪)
https://books.rakuten.co.jp/rb/6710408/?l-id=search-c-item-img-01

f:id:kou-satoo:20210811231423j:image