佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

これからもまっすぐに【毎日更新14日目】

オリンピックより。

 

今大会を「現役ラストレース」と公言し

過去2回マラソン日本新記録を樹立した

男子マラソン大迫傑選手。

 


出場106選手のうち30選手が途中棄権

するなか、「未来につなぐ魂のラストラン」

として、大迫選手の走りを称える素晴らしい解説とと共に、ピックアップされていました🏃‍♂️

ーーーーーー

 


30km過ぎ、徐々に先頭集団から遅れ始め8位に。しかし残り7kmの35km過ぎ、ここから脅威の粘りを見せ、長距離王国・ケニアタンザニア、アフリカ勢を2人交わし6位に浮上。

常に海外との戦いを見据え海外に拠点を置き活動してきた大迫。自らその道のりが正しいと証明するようなまさに魂の走りを見せ、6位入賞。マラソン界のレジェンドが有終の美をを飾りました。

 


ーーーーーー

 


レース後のインタビューで印象に残った言葉

 


Q.「セオリーなどにとらわれず自分自身を開拓し続けてきました」と問われて、

 


『しっかり次の世代につながるように

まだまだ陸上界に関わっていきたいので

これからも引き続きまっすぐ…

進んでいきたいと思います』

f:id:kou-satoo:20210810152720j:image

f:id:kou-satoo:20210810152811j:image


このインタビューを聞いていて、

好きな本「まっすぐな生き方」を思い出して、

好きなエピソードを読みました。

f:id:kou-satoo:20210810152840j:image  f:id:kou-satoo:20210810152910j:image

 

大迫選手のように、

これからも夢に向かって、

まっすぐ進んでいきたいですね!