佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

即断即決即実行 〜5秒ルールからの気づき〜 【毎日更新23日目】

いろいろなことを、やってみよう、これやったらいいんじゃないか。

目標を立て、常にアンテナを張り巡らせ、目線高く過ごしていると、日々そんなアイデアは浮かんで来ます。

 


気づいた時がやる気MAXの時。

そこからやると決めて、いかにアクションに

落とすか、このスピード感が重要です。

 


clubhouseで体験した5秒ルールを通しても

それを学びました。

clubhouseでは発言したい人は手を挙げて

話すのですが、聴くだけ、聴き専もできます。

「発言したいけど、ちょっと恥ずかしい。

今日はどうしようかな。」

そんな思いでいる時に5秒をカウントされると

思わず手を挙げてしまう。

この心理は、期限が切られ、「今しかない」

という心が働くからではないかと思います。

 


「チャンスは今、この瞬間しかない」

そう思って、「気づき発即断経由アクション行き」の精神で、何事にも取り組んでいくことが大切だと思いました。

 

 

ーーーーー

 【 気づき発─即断経由─アクション行 】

JR九州会長 唐池恒二著
 『新鉄客商売 本気になって何が悪い』

182ページより。

 

この言葉について触れた

鮒谷さんの平成進化論の記事↓

http://www.2nd-stage.jp/backnumber/ppf_full/2018/03/5303.html

ーーーーー