佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

リバウンドを制するものはゲームを制す【毎日更新30日目】


「リバウンドを制するものはゲームを制す」

f:id:kou-satoo:20210826074701j:image


この言葉は『スラムダンク』を一読した人はご存知だと思います。

湘北のキャプテン赤木が桜木花道に言ったひと言です。

 


英語で書くと、

"The player that controls the rebound, controls the game."

(英語版の漫画スラムダンクより)

 


ここでのcontrol(コントロール)の意味は「支配する」みたいな感じで、

 つまり「リバウンドを支配する選手が試合も支配する」ということです。

 

この言葉はバスケットボールにおいて、「リバウンドが大切」というひとつの文化を作る言葉だったと思います。

 


 リバウンドとは、誰かがシュートして外れたボールをジャンプしてキャッチして自分のものにすることです。

 


これを自分に置き換え、

ビジネスにおいてのリバウンドを制する。

「◯◯」を制する者がビジネスを制す。

 


昨晩はスラムダンクを名シーンを

思い出しながら、そんなことを学び、

考えていました。

 


余談ですが、このリバウンド、

こぼれ球以外は、空中で取ることが

ほとんどですので、

リバウンドは背の高い人、ジャンプ力のある人が有利です。

 


しかし、サイズで劣ってもリバウンドを取ることができます。

それは、「ボックスアウト」(以前はよくスクリーンアウトと言っていた)です。

f:id:kou-satoo:20210826074932j:image


これは、

リバウンドの際に好位置を保つために、

守っている側が、攻めている相手に対して

素早くターンして背中を向け足を広げ、

腰を落とした姿勢で体を使ってブロックし、

相手チームのプレーヤを押し出し、リング近くのリバウンドの好位置に入れなくするプレー

のことです。

 


先日の東京オリンピックで、

リングから6メートル以上離れたライン手前からの3点シュートを面白いようにバシバシ決めて、見事銀メダルを獲得したバスケ女子。

決勝までの5試合での、3点シュート成功率平均41%です。49%の試合もありました。

その数字は世界のどのチームも羨ましいと思うものです。(※)

 

しかし逆に見ると、世界トップレベルでも、

シュートの半分は外れます。

その外れたボールを掴めれば、

次は自分のチャンスです。

 


リバウンドは遠くても3メートル以内に

落ちます。

シュートを打ってから落ちてくるまでは

平均3秒です。

 


シュートを打たれた瞬間というのは最大の

ピンチです。

しかしこの瞬間に次のリバウンドに備えて

どんな準備をするか。

これが、非常に大切だな、

と中学高校のバスケットボールの経験も

振り返りながら、冒頭の言葉から派生して

考えていました。


【第0瞬間を制する者は試合を制す】

https://since2018.jp/knowledgebase/words/2189/

 

 

※絶対に知っておきたいリバウンドの秘密【ボックスアウトのコツ】

https://bbfuturelabo.net/2020/03/20/rebound/

 

※「日本はバランスの取れたチーム」女子バスケ銀メダルの快挙に米メディアも賛辞!「指導ビデオを作れるほど」【東京五輪

https://www.google.co.jp/amp/s/thedigestweb.com/basketball/detail/id=45138%3fmobileapp=1