佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

こんな本を読んだ【更新25日目】

最近、本を買う(読む)気力がなく、体を休めるのが最優先にしましたが、本を読める(読もうと思う)ところまで回復して来ました(爆)

読書復帰第一戦、読んだ本はこの本です!「ドンッ」

f:id:kou-satoo:20200325071815p:image

今まさに会社でいじめ嫌がらせパワハラに遭っている時に読む本(神田佳子さん)

読んでると言ったら心配されそうな衝撃的なタイトルですね 笑

ただ、それをまだオープンに読める、言える精神状態なので、

・今の自分の状態を客観視したい。

・今、客観的に見ても、高ストレス状態で仕事をしているので、ストレス値がさらに上がった時の対処法を知っておきたい。

という目的で読みました☆

 

職場の親しい先輩も受けた試験の失敗の分析本を書いていました。

こんな本です。

f:id:kou-satoo:20200325073815p:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B086827295

この本のコンセプトを真似てみた、という訳では無いですが、、、

 

今、出勤前。毎朝毎朝、仕事に行きたく無いと思うこの感情はどこから来るのか。好きだった今の仕事を好きな理由ももはや思い出せず、ただお金のために仕事に行っている状態。

これ以上底は無いか、まだこの底があるか、どちらか分かりませんが、けっこうな逆境であることは確かなので、今の思考行動プロセスから脱却してワクワクマインドで生きるべく、まずは気の向くまま、今の自分や身の回りの現象や出来事、そしてそれに対する思考や行動を分析してみたいと思います。

 

さあ、仕事に行かなきゃ(ーー;)

嘘でいいから少しの元気と少しの笑顔で、昨日より1分でもゆとりを持って出勤したいですね🤣

本の紹介はまた〜(^^)/~~~