佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

習慣化の習慣化で10年に一度の大飛躍を

今日も鮒谷周史さんの平成進化論からの学び!!

 

鮒谷さんの言葉を書き留め(記録)、

反芻して(記憶)、自分に染み込ませて、

使える知識にして学びからの良い習慣を量産、

「10年に一度の大飛躍」をおこします!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年4月19日 平成進化論 6430号

■ 人生を平凡に全うできたら、
 それは非凡なことである

 有限会社セカンドステージ代表取締役
 株式会社ことば未来研究所代表取締役

     鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■私(鮒谷)が思い描く、
 人生における理想的なイメージは、

 「10年に一度程度の大飛躍と、
  その先、落ちることなく逓増モード」

 やがて再び、

 「10年に一度程度の大飛躍と、
  その先、落ちることなく逓増モード」

 このサイクルを10年刻みくらいで
 重ねていくこと。


 地味に見えて、この繰り返しが一番、
 幸福度は高まるのではないか、

 と考えています。

 

■上昇気流に乗り続けたり、

 数年に一度のスパンで繰り返し
 何度も乗ることは非現実的であり、

 急激な上昇気流に乗ったら、
 次には下降気流に襲われる、

 それが世の中の摂理であろうと
 思うのです。

(中略)

■前者(習慣化、人生の盤石化)なしに
 後者(大飛躍)のみを求めるのは、

 バットをホームラン狙いで大振りし、
 滑って転んで骨折する、

 そんな可能性を高めるだけの
 愚かな行為であり、


 それゆえ、たとえ
 迂遠(遠回り)なように見えても、

 まずは自分の生活を、
 良い習慣で埋め尽くしていきながら、

 その後でホームランを打ちに行く、
 この順番こそが正しい、

 と思っています。

 

■「共通言語」を持ちたいご友人等への
 メルマガ紹介はこちらから↓
 https://1lejend.com/stepmail/k d.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

鮒谷さんのメールマガジン(平成進化論)は、

複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、
ホテル、海外事業など20社以上のベンチャー企業
出資する投資家としても活動する筆者が、

------------------------------ --
骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を
通して「変容の喜び」を提供し続ける
------------------------------ --

ことを目的とし、

6400日以上に渡って毎日お届けしている、
個人発行として日本最大級のメルマガです。

熟読するも読み流すも、
自由な形でご活用下さい。

★鮒谷周史さんプロフィール
http://www.2nd-stage.jp/profil e/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━