佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

例外日規定を設けない!

昨年の1月1日と同じタイトルの日記です。

 

例外日規定を設けず、ムードに踊らされず、

しかしながら節目と雰囲気は味わいつつ、

今日も淡々粛々と進みます👍

ーーーーー

 「今日は○○だから、
  ○○してもいいよね」

 ないし

 「今日は○○だから、
  ○○しなくてもいいよね」

 といった、


 「特別な日に、
  己に許しを与える」

 という言葉の構成は、


 簡単に、自らの言い訳の手段に使われがちで、
 さらにそれは、非常に強い力を持つ、

 ということを、
 よく知る必要があるのです。

 

■毎度、毎度、

 「せっかく身につき始めた、
  良い習慣が止まってしまう」

 人は、

 無意識のうちに
 この構文を使っていないか、

 自問してみてはどうでしょう。

 

ーーーーー

■毎日読んでる鮒谷周史さんの2020年1月1日メルマガより

 「平成進化論」
 http://www.2nd-stage.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━