佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

日記は学びの歩留まりを高める

運動と日記。この2つは私が生涯続け、

習慣化を心に決めていることですが、

運動の意義や効果もさることながら

「日記」ほど、学びの歩留まりを
高めてくれるものはないと考えています。

 

ーーーーー

 

一日の終わりまたは一日の始めに

日記を書くことは

「一日を振り返る」

 こととなり、

より、こまめに記述することで、

「出来事を

リアルタイムで振り返る」

こととなりますから、
当然、歩留まりは高まります。

しかも、

ただ、学びを書き写すだけでも
効果がありますが、

それを自分自身の言葉に
置換して記せば、

より一層、定着率は高まります。

 

ーーーーー

この訓練を、日記で行っています。

 

※「学びの歩留まり」とは。

学びや経験が、
自分の脳や身体に刻まれて、

いつでも取り出せる
(すぐに使える)ようになったもの。

f:id:kou-satoo:20210107065201j:image

 

■(参照先)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年1月6日 平成進化論 6326号

■「日記伝道師」として名乗りを上げたいという野望

セカンドステージ/ことば未来研究所代表取締役 鮒谷周史さんのメルマガ↓
 https://1lejend.com/stepmail/k d.php?no=JqOIRnMsgbw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━