佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

音楽(コトバ)のチカラ【毎日更新53日目】

【音楽(コトバ)のチカラ】

『音楽で話そう 言葉なんて追い越してさぁ…
この地球(ホシ)の音楽(コトバ)で…』

私が高校生の頃、よく聴いていた19(ジューク)の1stアルバム『音楽』の中の、『音楽』という曲の歌詞です。
この曲はこのフレーズだけで終わる短い曲です。


先日、シンガーソングライターをなさっている
お二方にそれぞれ100人組手のお相手を頂き、

私と音楽について振り返ってみました。

そうしたところ、冒頭の『音楽』のフレーズが
頭に流れてきました。

子供の頃、音楽の授業で触れた歌、
アニメやテレビドラマの主題歌、CMソング、
親や兄弟、身近な人が聴いていた歌。
歌との出会いは様々なきっかけが
ありますね。

昔から流行の音楽には比較的疎い方でしたが、
歌詞に惹かれる曲を繰り返し聴いていました。

一番最初に強い衝撃を受けたドラマ、
「同情するなら金をくれ!」のセリフで有名な
家なき子」の主題歌で知った中島みゆき
「空と君のあいだに/ファイト!」(1994.5.14)
と「旅人の歌」(1995.5.19)は歌詞を覚えた記憶があります。

私が自分でCDを再生して音楽を聴くように
なった初めは、るろうに剣心の主題歌だった
JUDY AND MARYの『そばかす』(1996.2.19 )。
当時、10歳手前なので、歌詞カードに読めない漢字があって、親に紙に書いてもらって歌詞を覚えて歌っていた記憶があります。
それから広末涼子の3枚目のシングル『風のプリズム』(1997.10.15)、CDジャケットを自宅でよく眺めていたのを覚えています。

そして、小学生時に一番よく聴いていたのがSMAPの 27作目のシングルである「夜空ノムコウ」。(1998.1.14)ですね。
それから小学校の鼓笛隊の演奏曲になっていたスピッツの『空も飛べるはず』(1994.4.25)

物心ついて来た頃、1994〜1997年にかけてが、音楽が音楽として認識に乗ってきた頃のように思います。

言葉を歌に乗せると、言葉を追い越す力が
あると思います。

その言葉単体では届かない言葉が、
音楽に乗せると自然と脳内に響き、
生活の中に入って来ます。

さらには、心や涙腺を揺さぶることも。

音楽によって感動して来た経験は私も
数多くあります。

その時々で、繰り返し聴いた曲がありますが、
そんな曲、音楽があるのは幸せなことだなぁと
思います。

また、昔はサウンドトラックと言ったら
名探偵コナンくらいしか浮かばなかったの
ですが、数年前に長谷部徹さんの曲に
感動してから、サウンドトラックも良いなと
思うようになりました♬

先日、久しぶりにふと、
中学校の時の合唱曲を聴き返したら
感動して泣きそうになりました。

曲に乗せた歌詞に勇気や元気をもらう、
音楽のチカラは大きいということを
改めて感じます。

コロナが落ち着いたら、今回お相手頂いた
シンガーソングライターのお二方のライブにも
ぜひ行ってみたいと思います。

音楽に向き合い、取り組まれているお二方の
音楽への想いに触れ、音楽を一層身近に
感じさせて頂きました🎶
素敵なひと時をありがとうございました😊


〜〜〜〜〜〜

話の中で『どのあたりの曲を聴いていた?』
という話題にもなったので、中学時代以降に
よく聴いていた曲を書き出してみました。

◯中学時代(1999.4〜2002.3)
BUMP OF CHICKENの『天体観測』『ハルジオン』
CHEMISTRYの『PIECES OF A DREAM
・Something ELseの『ラストチャンス』
金八先生の主題歌 海援隊の『贈る言葉』『スタートライン』『新しい人へ』『まっすぐの唄』

◯高校時代(2002.4〜2005.3)
・ゆずの『夏色』『青』『栄光の架け橋』『スミレ』
・19の『テーマソング』『大切な人』『紙ヒコーキ『あの紙ヒコーキ くもり空わって』『水・陸・そら、無限大』『太陽は僕らを照らしてた』『瞬間概念】
ロードオブメジャーの『大切なもの』

175Rの『空に唄えば』『ハッピーライフ』
モンゴル800の『小さな恋のうた』『あなたに』『琉球愛歌』
CHARCOAL FILTERの『Brand-New Myself』
SMAPの『世界に1つだけの花』
Mr.Childrenの『sign
バスケ部のコーチから紹介された、『それが大事』や『リンダリンダ』も聴きましたね♪

◯大学時代(2006.4〜2010.3)
・サスケの『青いベンチ』『明日には笑えるように』ほかアルバム『Smile』の曲
Aqua Timezの『決意の朝に』
・Greeenの『キセキ』『遥か』『刹那』『歩み』
救命病棟24時の主題歌 ドリカムの『朝がまた来る』『いつのまに』『何度でも』『その先へ 』
・B'zの『イチブトゼンブ』『OCEAN』
Mr.Childrenの『HANABI

◯就職してから(2010.4〜)
・FUNKY MONKEY BΛBY'Sの『あとひとつ』『悲しみなんて笑い飛ばせ』『この世界に生まれたわけ』
Hilcrhymeの『パーソナルCOLOR』
・高橋優の『福笑い』
ワイルド・スピード SKY MISSIONの主題歌 Wiz Khalifa ft. Charlie Puthの『See You Again 』
平井堅の『ノンフィクション』
・米津玄師の『馬と鹿』
YouTubeなどで昔のアニメやドラマの曲を聴きやすくなって来たので、スキマスイッチの『全力少年』、1リットルの涙の主題歌 レミオロメンの『3月9日』

ここ数年では4月は君の嘘、メジャー、ハイキュー、鬼滅の刃、呪術廻戦、僕のヒーローアカデミア等々、アニメの主題歌をよく聴いています♪

今年(2021年)に入ってからよく聴いているのはこの2曲ですね🎶
・2021年1月にノベライズ化した「*Luna(ルナ)」『アトラクトライト』

 https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000001314.000000607.html
 
・東京リベンジャーズ主題歌Official髭男dismの『Cry Baby」

ここ数日の100人組手で、
吉田拓郎」の「結婚しようよ」
井上陽水」、「はっぴいえんど」、
遠藤賢司」の「夢を叫べ」など
聴いてみたい曲のリストも増えました(*^◯^*)

f:id:kou-satoo:20210919210400j:image