佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

読書勉強会はファシリと選書が命。解釈の力【毎日更新51日目】

次なる100人組手のお相手は、
39年にわたって1つの企業で培って来られた
ご経験の全てを『読書勉強会』にコミット
されている人生の大先輩でした☆

読書、勉強は運動とあわせ、身に付けたい
習慣ベスト1-2-3にランクインするのでは
ないでしょうか?

そんな読書習慣と勉強習慣が身に付く、
『読書勉強会』にテーマを絞って、1時間
みっちりとお聞きしました(*^◯^*)

読書会であれば、私も以前はリアルで、現在はclubhouseで週2〜3回開催しています。

世に言う読書会と、『読書勉強会』の大きな違いは
輪読すること、参加者が音読をすることを
重要視している点です。

目で追いながら考え、口に出して音声変換する
ことで、意味を捉える。
さらに音読の後で、自分の言葉で語ることで、
全体の文脈の中で、位置付けて行く。
五感を使うこの過程は、普段の動作では
使わない筋肉を使う、まさに筋トレと
言えます。

読書勉強会には、他にも参加者の心得や、
主催側の狙いがあり、それらを分かりやすい
言葉で明確に言語化なさっていました。

先日お相手頂いた佐伯仁史さんからも、本を出すまでの道のりとその苦労をお聞きしましたが、本はその著者がその時、最も伝えたいことを精魂込めて書いたものです。
そのメッセージを私が正しく受け取り、
思考や行動を変えるために、この読書勉強会の
スタイルはとても魅力的です!!

読書勉強会は『ファシリテート』と『選書』が命ということもお聞きしました。

 

どんな『選書』をなさって来られたか、追いかけてみました。(画像参照)

タイトル読んでるだけでこの読書勉強会の凄味を垣間見ることができます。

f:id:kou-satoo:20210918002756j:imagef:id:kou-satoo:20210918002812j:image

f:id:kou-satoo:20210918002901j:imagef:id:kou-satoo:20210918002919j:image

また、読書勉強会は『誰が主宰になるか』も
肝になります。
これは、特に大きな企業組織などで開く場合には、
私のような年次が浅い若輩ではなく、シニアの人の
人を育てるという新しい役割になるのでは?
と言う着想も頂きました。

どの組織も、『武者語り』の場が必要。
コロナに入って飲み会も無くなった🍻
そんな時、本を使った方が武者語りを
しやすい。

そういったところで、自分の身近なところでも
読書勉強会の輪が広がるように動いていきつつ、
私自身も読書会から読書勉強会へと
ブラッシュアップできる選書力とファシリ力を
磨いて行きます☆

 

そして最後にもう一つ欲張って、もう1問質問
させて頂きました。
『39年のキャリアの中で、一番大切にして来られたことはどんなことでしょうか?』

それは、、、
『運』だと。
どうやって運を良くするのか?
まず、自分は運が良いと思わないとダメだと。

そして、今、自分に起こっている状況は、
あとあとどう効いてくるかは分からない。

だから、『起こっている状況の解釈の力』
が大切だと教えて頂きました。

明石家さんまさんの"生きてるだけで丸もうけ"も、これも解釈の成せる技ですね!!

読書勉強会に引き続き学ばせて頂きます!!

今後ともよろしくお願いいたします!
お相手ありがとうございました😊

 

お話しをお聞きする中で、腰を据えて本を読みたくなり、『ストーリーとしての競争戦略』をまた読み始めました。ドラッカー本も読んで行きたいと思います!!

 

●さんまの"生きてるだけで丸もうけ"の真意
PRESIDENT Online
https://www.google.co.jp/amp/s/president.jp/articles/amp/28317%3fpage=1

〜「生きてるだけで丸もうけ」というのはあまりにも有名なさんまの座右の銘だ。どんな逆境に立たされても生きていればそれだけでいい、「つらいときでも笑ってられる」そんな心持ちをうたった言葉だろう。

「僕はその時々でハングリーさが出る位置に気持ちを置こうとしてますから、その究極が『生きてるだけで丸もうけ』という言葉に繋がると思う」(太田出版『hon・nin』vol.11より)〜

 

*2020.11.21 初
2020.12.26〜 65
2021.8.8〜 22

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベントのご紹介

●朝活@富山(朝活@富山)

テーマ:心にのこる保健授業
   「見逃すな!人生を決めてしまう
    ゴールデンエイジ」

日時:9月26日(日) 8:00~9:30(7:45受付開始)

(詳細は下記ペライチかFacebookのイベントページをご確認ください。)
https://peraichi.com/landing_pages/view/asa8

https://facebook.com/events/s/926%E6%97%A5-%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%8B%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A6%8B%E9%80%83%E3%81%99%E3%81%AA%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/401910064652709/

以前このブログでもご紹介した、

佐伯さんが話をされます。

私も2年ほど前にこの佐伯さんのセミナーを
お聞きしましたが、とても心に残る授業で、
また参加したいです😆

https://www.amazon.co.jp/フツーの体育教師の僕がJリーグクラブをつくってしまった話-佐伯仁史/dp/4198652511

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー