佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

深呼吸が大事【毎日更新39日目】

[uploading:4EB224C6-F900-4722-953D-A4F今日は早朝から2時間に渡り、

5月からclubhouseで開催している読書会に

ついて、ある方からアドバイス頂いていました☆

気づきが多すぎて、気づいたらA4用紙12枚の

メモになっていました(^^;;

 

※次回は9月6日(月)の20時55分〜

開催します。詳細はコメント欄のリンクか、

個別にメッセージを頂ければご案内します☆


その後、仕事へ。


16時過ぎに月1のセミナーへ途中参加。

zoomに入って早々に強く印象に残った

ワードが「深呼吸」。

 


休憩時間にこのブログを音声に吹き込み、

「深呼吸が大事」というテーマで今日は

呟きます。


窮地の時こそ深呼吸をしまくること

の大切さ、これは実体験をもって、

とても理解できました。


数年前、勤務先の皮膚科の医師から

「マインドフルネス」をオススメされた時に

紹介していただいた本です。


「サーチ!  富と幸福を高める自己探索メソッド」

f:id:kou-satoo:20210904232839j:image


この本の2つのキーワードが、

「マインドフルネス」と「EQ」です。

(意味は画像参照)

f:id:kou-satoo:20210904232850j:image

2012年の本なので現在は分かりませんが、

発刊当時、この本に書かれていることは、 Googleの研修プログラムにもなって

いました。

 

f:id:kou-satoo:20210904232939j:image

f:id:kou-satoo:20210904232950j:image

 

 


私も、精神削る要素が大きいと思う時、

特に意識して、マインドフルネスを

1日5分していました。


朝起きたら何も考えずに呼吸にだけ

集中して、5分間深呼吸をする。

朝出来なければ昼か夜にやる。

かなり元気が削られていれば、回数を

増やして1日何回もやる。


これはとても有効でした。


これを習慣にしていなかったら、

もしかしたら今も荒い呼吸のまま

だったかもしれません。


「元気があれば何でもできる」


本当にそう思います。


ドラゴンボール元気玉をイメージを

思い起こしてみると、悟空は元気玉

作る時にこんなことを言っています。

 

「大地よ、海よ。

そして生きているすべてのみんな・・。

このオラに、ほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ・・!!頼む!!!」

f:id:kou-satoo:20210904233025j:image

出典:ドラゴンボール20巻/77p


このセリフ、普段目に向けないものにも、

(きっと深呼吸もしつつ)

目を向けていますね。


私達は、笑顔や言葉、気配り、心配り、

目に見えるもの、見えないものから、

誰かから元気をもらうことがたくさんあると

思います。


元気玉のように、いろいろなものから少しずつ

受け取って今の元気な自分が居ると思います。


元気でいるためには、

元気玉を増殖しつつ、削る要素は減らして

行かねばなりません。


しかしながら、私達の生きている世界には、

元気を削る要素はごまんとあります。


そういうことは起きるものだと思って、

起きてしまったら間髪入れず、

「このタイミングで深呼吸だ!!」と思って、

深呼吸して、自分を客観的に見てみる。


これが本当に大事だと言うことを

今日のセミナーで聞いたワード「深呼吸」を

通して改めて学びました。


私は自分がいる世界が全てだと思い込みがち

ですが、深呼吸をして客観的に見ることで

軌道修正をすることができます。