佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

後輩に発する言葉【毎日更新5日目】

25歳を迎えた後輩の誕生祝い(だいぶ過ぎてますが)を名目に、仲良しの先輩と、3人でランチに行きました!!

 

後輩25歳、私32歳(来月33歳)、先輩37歳、

それぞれ社会人3年、10年、15年。

良い節目にいる3人だ(笑)

「もう何歳だから」とかそんな話ではない。

 

年齢による思い込みは断固払拭すべきである。

しかしながら、その年齢を通って来たから語れることもあるよね、と。

慢心せず、上から目線にならず、

相手に響くメッセージを、伝えるのはとても難しい。

 

いや、どんなに素晴らしいメッセージを送ったとしても、受け取り方は相手次第。

響くかどうか分からない。伝えたその時響かなくとも、ずっと後になって響くのかもしれない。

ならば、伝える側は、相手の未来や幸せを思い、届けたいベストな言葉をその時々に選んで、精一杯の伝え方で伝えるしかない。

 

先輩が、後輩に送ったメッセージ。

「アウトプットしまくろう!!」

その言葉は、その先輩の生き方そのものと言えるものでした☆

少なくとも私には1日経ってもちゃんと覚えているくらいしっかりと響きました!👍

それはきっとその言葉が体験に裏付けられてることが伝わったから。どんな良い言葉も、結局は、他人の言葉。そこに実地にやってみた体験あってこそ、自分の言葉にできる。

体験を再現性のある言葉にして、人に話すことで、より自分が意識でき、さらに成長できる。

 

目の前で見た、先輩と後輩の会話を通してそんなことを改めて認識しました☆

 

前向きに頑張る後輩と、輝く人生を切り拓かんと力強く邁進する💪先輩。

そんな仲間に出会い、一緒に働けることに感謝です!!

お互い、突き抜けましょう!

またランチしましょうねー☆

f:id:kou-satoo:20200209075615j:imagef:id:kou-satoo:20200209075634j:image

2020年2月8日 天よし亭にて。