佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

4ー2.「毎日の習慣」2【毎日更新8日目】

2日遅れです。

 

第4章 脳と体のキレを上げる「毎日の習慣」

2 判断するときは対極軸を考えるクセをつける

 

自分の意見を言う時、提案を出す時は対極軸を考えておき、反対意見が出たら答えられるようにしておく。自分で何か判断する時も同様。自分の判断を客観視して、その上で素早く動けた

ら強い。判断のスピードは大事だが、対極を考えておく。クセをつけていきたい。

 

ーーーー

第4章 脳と体のキレを上げる「毎日の習慣」

1 アイデアを考えるときのコツとは
2 判断するときは対極軸を考えるクセをつける
3 認識のズレを知り習熟度を高める
4 ガラケーユーザーよりスマホ中毒者の方がダサい
5 情報に振り回されることが「情弱」
6 感情は解釈次第でいくらでも変わる
7 食事制限ではなく食生活改善をする
8 ライフとワークを分けて考えない
9 「体重」より「体脂肪率」を気にせよ
10 自己管理は治療より予防を優先
column 「お礼状を手書きで送る」は一流の習慣なのか?