佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

年末年始の接触頻度

年末年始の接触機会、例年に比べ、どのくらい増えたのか?減ったのか?

リアルで会うは蜜を避けましたが、けっこうな回数があったのでカウントしてみました。

 

12月27日(日)〜1月2日(土)までで、

オンラインとリアルを合わせると、

22回!73人。ダブルカウントの方もいますが、数にすると、けっこうな接触頻度です。

これにLINEやmessengerでのやり取りも加えたら100人は行くでしょう。

ひと昔まえは、年末年始は家族親戚以外では年賀状のやり取りだけだったのが、メールができ、LINEやSNSが発達し、年末年始は会わずとも気軽に、動画や写真の共有で密度濃く、コミュニケーションが図れるようになりました。

 

それだけでも凄いことですが、ここから一歩進めると、年末年始に何を語り、何を共有するか。リアルでも、オンラインでも、限られた貴重な場だからこそ、大切にしたいものです。

ーーーーー

もう少し細かい分析。

()の中は自分を除いた人数。
12月27日 朝:運動1時間(1)
12月28〜1月1日で5回 夜:15分ストレッチ(1)
12月31日 夜:茨城の家族(4)、茨城の友人(3)、福島や東京の親戚(8)、富山の友人(4)
1月1日 午後:富山の友人(4)、夜:親戚(10)
1月2日 朝:富山の友人(1)、家族(3)
トータル14回!39人!大小合わせるとけっこうやってますし、会えてますね。リアルより濃厚接触かもしれません。

 

少人数で、蜜を避けてリアルに会った人もいます。【リアル】を加えて人数と回数をカウントしてみる。【】内がリアル。

12月27日 朝:運動1時間(1)、【昼:打合せ、食事(10)、夜:食事(2)】

12月28〜1月1日で5回 夜:15分ストレッチ(1)

12月29日 【夕方:打合せ(1)、夜:食事(1)】
12月31日 【朝:ラン(2)、昼:食事、風呂(1)】夜:茨城の家族(4)、茨城の友人(3)、福島や東京の親戚(8)、富山の友人(4)
1月1日 【朝:先輩(1)】午後:富山の友人(4)、【夕方:先輩(5)】夜:親戚(10)
1月2日 朝:富山の友人(1)、【昼:先輩(1)、夕方:富山の友人・短時間(10)】家族(3)
リアルは8回!34人!

ーーーーー