佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

場に追いつくこと。自ら渦をまく【毎日更新7日目②】

今日はある勉強会に途中参加しました。


着席して早々、ファシリテーターの方から、今の進行段階を聞き、「場に追いついてください。」と笑顔で言葉をかけていただきました。

 


その瞬間から私の明確な目標が「場に追いつくこと」になり、そのことに必死になりました。

 


場に追いつくために私がした事は、

 

まず、自分に1番近い席の人の様子を見て、

気になったことを質問をする。

そして、話をよく聞いて、自分で考えたことを

アウトプットをする。

 

それを人を変えて4回繰り返しました。


最後には場に追いつくことができました。


限られた時間の中で「場に追いつく力」を

培えた1時間でした。


どんなセミナー、勉強会、打ち合わせで

あっても、主体的に参加しなければ、

その時間の価値を最大限に引き出すことは

できません。

 


主体的の最たるものが、「自分が主催者となること」ですが、参加者であっても、主催者であっても、自ら渦を巻く人でありたいと思います。

f:id:kou-satoo:20210802224239j:image

 

 

●今日の言葉

オレがしりてェのは楽な道のりじゃねェ 険しい道の歩き方だ

byうずまきナルト 『NARUTO -ナルト- 68巻でナルトがオビトに言ったセリフ』

f:id:kou-satoo:20210802224226j:image