佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

分かりやすい話【毎日更新17日目】

なぜあの人の話はあんなに分かりやすいのだろう、と思うことがよくあります。 

 


自分の体験をそこにいなかった人にもわかるように話をすることができる。

 


本で読んだことを読んでいない人にも分かるように話ができる。

 


さらには、自分で体験したことだけでなく、

人から聞いた体験や学びでも、

自分で経験したことのように臨場感を

持って話ができる。

 


臨場感のある、実感の湧くような話し方。

 

相手の話を私自身がよく分かった思った時、反対に分からなかったと感じたのはどんな時か、

その感覚も大事にしたいと思います。

話が上手な人の話をよく聞き、

相手に伝わる話し方を研究工夫して行きたいと

思います。

 

本からの学びです。

ーーーーーー

人は「話し方」で9割決まる(永松茂久さん)

◇話し方は「聞き方が9割」

 話し方において一番大切なことは、「聞くこと」である。人は誰しも自分に関心を持ってほしい、他人に認めてほしいと感じている。そんな相手の自己重要感を高めるために最も有効なのが、「聞き方」をマスターすることだ。

 とある営業マンは、自分が伝えたいことばかり話してしまうクセがあり、営業成績が伸び悩んでいた。そこで著者のアドバイスにより、自分の話したいことを2割に抑え、お客さんが求めていることをしっかりヒヤリングするスタイルに変えた。その結果、営業成績を5倍に伸ばすことができたのだという。

 彼がしたことはたった1つ、「聞く」ことだけだ。「聞く」ことには、それほど大きな力がある。


◇話し方がうまくなる「3つのコツ」

・「否定禁止」

・「笑顔でうなずく」

・「プラストーク

 

人生は話し方が9割、話し方がうまくなる「3つのコツhttps://diamond.jp/articles/-/232871

ーーーーー

話す力はまずは聞く力だということを

改めて思い直しました。

f:id:kou-satoo:20210813063003j:image