佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

読書会はじめました【毎日更新20日目】

「ブログはじめました」

「100人組手はじめました」の次は、

「読書会はじめました」の

宣言です。

 


3つのやりたかったことを

オリンピック熱をきっかけにはじめました。

「初めました」ではなく、正確には、

「再開しました」の表現が

しっくりきます。

 


この3つのことを100日更新、

100人組手、読書会100回。

この回数を意識してまずは続けたいと

思います。

 


先に「再開」と書いたように、

この3つは全て、以前取り組んでいたものです。

 


何か始める時のゼロイチがまず大事という

ことも以前のブログにも書きました。

 


積み重ねて途切れたものを再開するのは、

要領は理解しているのでゼロイチほどの

エネルギーは要りません。

 


しかしながら、ゼロイチの時にはなかった

さまざまなメンタルブロックが存在します。

 


「オリンピック熱をきっかけに」

再開したこの3つ。再開した理由、

なぜそれをやるかはそれぞれにあります。

最後の一押しは、

「やりたいかどうか」感情が動くかどうか。

 


「日記を書き続けたい」

「100人組手がしたい」

「読書会がしたい」

 


この感情が動いたから今の行動に繋がっている

のです。

 


ここで分かっておかないといけないのが、

理由があって、始めたにせよ、

人の感情は良くも悪くも「続かない」と

いうことです。

 


感情ではじめ、習慣に乗せるところまで

やり続ける。

 


Facebookに書いているのも、続けるためです。

 


昨晩はclubhouseで読書会7回目をしました。

 


参加者の方から「ぜひ続けてほしい。」との

励ましのコメントを複数頂きました。

とても嬉しかったです。

 

 

続けて行きます。

 

※「冷やし中華はじめました」の

キャッチコピーは始めたことを

宣言するのにとても良いキャッチコピーと

思い、連用しています。

猛暑も峠を越えつつあり、

秋の近づきを示す虫の音に変わって来たと

感じる今日この頃で、冷やし中華の提供も

中盤戦を迎えている頃合いではありますが。。。

 

 

 

f:id:kou-satoo:20210816053515p:image