佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

【前向きな言語に触れ続ける 〜遠くを望みて今を読み〜】day16

『遠くを望みて今を読み、一歩進んで足固め、継続すること力なり!』

阿部和雄さん(ロサンゼルスオリンピック体操競技日本代表男子チーム監督)の言葉

今日は私の好きな言葉です♬

高校でバスケットボールをしていた時に、日体大に進学した先輩から阿部さんの言葉をまとめた冊子を部室にプレゼントして頂き、それを全部コピーしてその後数年間、何度も見返していました。

そのうちのいくつかの言葉は今もずっと私の中で血肉となっています。出会った時は思いがけないきっかけでも、ずっと残り続ける言葉があります。前向きな言語に触れ続け、使い続けることも、ずっと続けていることのひとつです☆

先の言葉はバスケットシューズの中敷きに書いて靴を履く時にいつも思い出していました。
練習はほぼ毎日あったので、(無くても朝練や自主練していたので)毎日触れていた言葉ですね。

100人組手で多くの方の座右の銘に触れることができ、感謝です!!