佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

けん玉はじめました【毎日更新47日目】

clubhouseの読書会『夜ドク』で出会った方の紹介でけん玉を始めました。

その方がけん玉についてブログに書かれているのでまずはその記事のリンクを載せておきます。

https://note.com/evergirl/n/n86445930b7c4

(中野 有紀子さんのブログ『けん玉初心者クラブオープンチャットを作りました』)


私は幼い頃、けん玉をやった記憶はさほどないのですが、結構「私も昔やってた!」という方は多いようです。皆さんはいかがですか?

 


昨日一緒に運動した友人もその1人で、ランニングの前に早速「大皿」「とめけん」を披露してくれました!😆

 


基本不器用な私は、友人にコツを教わりつつ、1番大きなけん玉の横の皿に載せる「大皿」がまずはやっとでした。(スタート時のけん玉動画をFacebookとあとでInstagramにも公開しておきます 笑)

 


「けん玉をする効用は何か」をまずはチェック🔍したら、NHKの特集記事がありました。

f:id:kou-satoo:20210913095357j:image

首都圏ナビ ひるまえほっと コロナ禍の運動不足 けん玉で解消!認知症予防も

https://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/20200901.html

 

記事によると、

『手先で遊ぶおもちゃというイメージがあるが、けん玉は「全身運動」。

室内でも足腰を鍛えながらストレスを発散でき、運動不足を解消できる。

複雑な技を習得するために練習を重ねたり方法を工夫したりすることによって脳が刺激され、認知症予防への効果も期待されている。』

と書かれていました。

 

「コレはイイかも!!」と「!」「!?」が

脳内に浮かびました。

5歳の姪っ子とも、最近スマートフォンを買って使い方を覚えている80歳を超えた福島の祖母とも共通の話題にできるのでは??という面白い未来も描け、始めてみることにしました。

 


何かを始めようと思ってもなかなか始められないこと、たくさんあると思います。

 


私にとっては、

英語の勉強もその一つです。

スケボーもそうです。

字の練習もそうです。

 

けん玉は始めるハードルが低く、すでに自宅にある、という人も時々聞きます。

 

認定競技用のけん玉でも、1000円台から購入することができます。

ちなみに私はメルカリのポイントで画像のけん玉を買いました。

f:id:kou-satoo:20210913095518j:imagef:id:kou-satoo:20210913095541j:image

 

けん玉の他にも、ランニングにしても、

筋トレ、懸垂にしても、初期費用少なく

始められることで、最初の心理的ハードルを

超えやすくなります。

 


何かを始めるときのハードルが低いこと、

これは続けるときのポイントかもしれません。

 


永吉 隼人さんの朝6時から15分のclubhouseクラブハウス朝活でも、永吉さんの朝活の後、15分ウォーキングをルーティンにしているという方もおられました。

永吉さんの明日朝のroomはこちらから。

https://www.clubhouse.com/event/MEp5LXEA

 


私も毎朝、カレンダーに起床時間を書き、酵素と白湯をコップ一杯飲んで体重測定、ラジオ体操、読書、軽く掃除、4分間の筋トレ、7分ほど走りに行くというのが、若干順番は変えますが、モーニングルーティーンになっています。

 

このルーティンの中に、まずはハードル低く、

「毎朝1分間、けん玉を握って1回でも

トライしてみる」を追加し、ここから始めたい

と思います。

もう一つ最近取り組んでいる懸垂も、

1日のどこかで取り組むようにします☆

 


続けたいこと、身につけたいスキル、

それらはルーティーンに取り込んでしまえば、

歯磨きや、テレビやインターネットニュースを

見るように、毎日触れることができます。

 


それを1年続けるのか、3年続けるのか、

5年、10年、15年と続けるのか。

10年続けられた事は人に教えることができると

思います。

 


1つのことをまずはやり通す、これも大事ですが、できれば2つ3つ、これとこれも少しはできます、少しなら教えられますよ、いうものがあったなら嬉しいですね☺️

 


そうなったらいいなと思ってけん玉に昨日から

けん玉に取り組んでいます。

 

最近の永吉さんのclubhouse朝活でも、ちょこちょこけん玉の話題が出て来ていました。

 

永吉さんの今朝のclubhouseに参加して、「けん玉始めたけど、「とめけん」できません😭呟いたら、技の画像と、分かりやすい動画のリンクを送ってくださいました。くっすんさん、いつも本当にありがとうございます😊練習してみます💪

f:id:kou-satoo:20210913095623j:image

https://youtu.be/qWr2C8w9w14?list=PLGLaoJaRck9JqZni8MaCGpKxU306D4-S3

けん玉を初めてみたことで、話題や繋がりの幅が広がりました。

 

ちなみに永吉さんの毎週月曜の朝はclubhouseとハイブリッドでzoomでもくもく作業をする朝活も開催されているそうです。

来週は参加してみたいなー♪と参加のハードルを下げられるよう、まずは自分自身の認識に乗せておきます。

 

ではでは、皆さんいってらっしゃい!!1週間がんばりましょう☆


〜〜〜〜〜

★clubhouse読書会『夜ドク』のご案内★

今晩は20時55分からclubhouse読書会『夜ドク』です。オススメ本を5分以内でシェアしようというスタイルです。最近読んだ本、マンガ、絵本、小説、ビジネス書、ご自身で書かれた本でも、本のジャンルは自由です。1冊持ち寄って、ぜひ一緒にシェアし合いましょう(^○^)☆

詳細は下記リンクまたは直接Messengerでお尋ねください。

https://www.clubhouse.com/join/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E4%BC%9A%E5%A4%9C%E3%83%89%E3%82%AF/DtUFecgu/xB4g4VQ2