佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

体育教師×Jリーグ【毎日更新50日目】

学校の先生と聞くと、

どんな先生が思い浮かびますか??

自分やお子さんの学校の先生??

ドラマに出てくる先生が浮かぶ、

という人も多いのではないでしょうか?

金八先生、ごくせん、GTO女王の教室、ルーキーズ、伝説の教師、ドラゴン桜鈴木先生

 


魅力ある先生が他にもたくさんありますが、

「学校の先生の書いた本」だと

どうでしょうか?

 


私も一度は教員を強く志し、

教育学部に進んだこともあり、学校の先生が

書いた本は何冊も読みました。

学術系の本から、夜回り先生、カリスマ体育教師の常勝教育、ヤンキー先生まで。

 


ですが、本を書いた学校の先生と、

ざっくばらんにお話ししたのは、

先日が初めてでした☆

 


先日は『普通の体育教師の僕がJリーグクラブを作ってしまった話』(2021.3,徳間書店)を

書かれた現役高校教師の佐伯仁史さんに

100人組手のお相手をして頂きました。

f:id:kou-satoo:20210916231601j:image


本を世に出すまでの話、

出してからの話、

今後の話、

どのお話も魅力溢れるエピソードが

満載でした!!

 


こんな保健体育の先生に学生時代に

出会いたいですね♪

 


https://www.amazon.co.jp/フツーの体育教師の僕がJリーグクラブをつくってしまった話-佐伯仁史/dp/4198652511

 


そういえば、永吉さんの富山朝活でも

話をされるそうです。

 


私も2年ほど前にこの佐伯さんのセミナーを

お聞きしましたが、とても心に残る授業で、

また参加したいです😆

 

テーマ:心にのこる保健授業

    「見逃すな!人生を決めてしまうゴールデンエイジ」

 


日時:9月26日(日) 8:00~9:30(7:45受付開始)


https://peraichi.com/landing_pages/view/asa8


https://facebook.com/events/s/926%E6%97%A5-%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%8B%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A6%8B%E9%80%83%E3%81%99%E3%81%AA%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/401910064652709/


お話の中で佐伯さんからお聞きした、

病院ビューイングという企画は、

ぜひ実現すべく思案中です☆🤔