佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

覚悟【毎日更新6日目】

いろんな覚悟がある。

受けた仕事をやり切る覚悟があるなら、

受けられない仕事は断る覚悟。

 

仕事を受ける受けないの判断基準は

どこにあるのか。

 

・自分が役に立てない(スキル不足、適性)仕事
・自分でなくてもいい仕事
が来るのは、自分の発信力、覚悟が不足しているからと思います。

 

覚悟を持ってその仕事をやり切るのは、

成し遂げたいその先に何らかの明かり、

掴みたい未来があるから。

 

覚悟を決めて、覚悟を持って仕事をする、

大事なことであり、聞こえは良いが、

それを支え、その根底にあるマインドの

部分がもっと大切。

 

そこが抜けると、続かないし、疲弊し、

メンタルへの悪影響も出てくると思う。

 

まだまだ自分のマインド、仕事哲学、

しいては人生哲学が幼稚と感じる。

 

もっと頭の中を言語化し、整理して、

分かりやすく人に伝える力を付けていきたい。

 

【参考にした記事】

仕事を断る義務。仕事を断らなくていいようにする工夫

https://www.ex-it-blog.com/131123SigotoKotowaru