佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

賭け事から学ぶ!

セミナーを受けた感想。

2021年1月5日(火)19:30〜22:25

鮒谷さんショートセミナー

「〜知らないと地獄を見るかもしれない〜
賭け事から参照して人生をより良くしていく
7つの項目、鉄火場に学ぶリスクを最小化しつつ安定逓増人生を送るために知っておくべき7つの心がまえ」(仮)

 

セミナーから一晩経ち、
何を覚えているか、何が深く印象に
残っているか、2コイン消費して
振り返りました。


一番印象に残ったことは、
すでに「コイン」と書いたとおり、
1日100の認知コイン与えられて、
1コイン10分消費と捉える考え方です。


限りある100の認知コインに気が入っているか、
緩んでいるか、1コイン10分は認識するに
ちょうど良いと私も感じましたので、
意識して行動して行きます。


また、まっさらな紙に、

昨日の内容をどれだけ覚えているか、
書いてみましたが、思い出す時に、
「7つ」そしてインパクトのある「鉄火場」と
いう言葉(昨晩は字が分からずにその場で
調べました)、そして自分に刷り込んでいて
馴染みのあった言葉「習慣化とシステム化」
この3つは一番先に書けました。


メモったノートを見返せば、
そうだった、そうだったと、

〜知らないと地獄を見るかもしれない〜
賭け事から参照して人生をより良くしていく
7つの項目、鉄火場に学ぶリスクを最小化しつつ
安定逓増人生を送るために知っておくべき7つの
心がまえ
①長期的視点を持つ必要がある
②確率を引き上げる必要がある
(①と対にして考える)
③小さく張る必要がある
④試行(思考?)回数を増やす
PDCAサイクルを回して改善する。
(②に反映させていく)
⑥俯瞰視点(メタ認知)を持ち、感情を
 マネジメントする。
(①〜⑤をやっている時にめちゃくちゃ重要)
⑦習慣化(内的)とシステム化(外的)


といったように、それぞれの項目が
「ある程度」体系化されて頭に入って来ますが、

これを刷り込み、行動レベルにして、
習慣化まで持っていくにはやはり繰り返し、
こと、音源化学習が最適と分かりました。

 

この7項目を今の学びの歩留まりのまま、
1週間ないし3日過ぎ去ってしまえば、
強烈な過去の引力で元の木阿弥に引き戻され、
あの19時半〜23時の3時間半の21コインが
気が入っていなかったことになってしまいます。


今回の参加音源が配信されたら、
次の年間プログラムまでを期限に、
7つの項目が刷り込みOSとしてインストール
出来るまで行動レベルに定着させて、

重課金無双して先回りして場を作った、
次のシステムカオスにに突っ込みます。
重課金無双やシステムカオスがまだ言葉
としてツルツルしているのでしっくりくる
言葉として使いこなせていません)


この度はありがとうございました。


※本日4/100コイン消費

 

ゲームのように
可視化できるアプリがあったら良いなと
思いました他人から見えたら怖いですが。)