佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

ビックバンを自らおこす

「ビックバン」という言葉が今朝起きたら頭に浮かびました。

約138億年前に起こったとされる宇宙誕生の大爆発・ビックバンから、宇宙は今この瞬間にも膨張を続け、未だにその進化を止めていない。


転じて、かつてのイギリスや日本の金融制度改革で「ビックバン」という言葉が使われるくらいなら、今もまた、ビックバンと言えるのではないだろうか。

2020年起きたビックバン、変化し続ける中、今この瞬間、どういう目標に向け、どういう意思決定をして、何をするか。宇宙や世界は変えることはできなくても、自分自身を変えることはできる。自ら渦を巻き、小さな小爆発を日々おこして進みます☆
成毛さんの新刊に触れて、そんなことを考えていました。