佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

【書くことに向き合う】day21

12月から1月にかけて、あるテーマにおいて、
2年分の活動を3,000字程度の文章にまとめて
いました。

昨日、関連の打ち合わせをした後、
約5時間、書くことに向き合っていました。

実際の書いていた時間は2時間、
資料を整え、推敲していた時間が3時間でした。

あとはチェックをして、提出予定です。

約10年間、継続して携わってきた
テーマにおいて、文章にまとめたいなと
いう想いはここ数年、フワッと持ち続けていました。

昨年9月末に100人組手のお相手を
頂いた方から、農業関係の業界誌に執筆
されているお話をお聞きし、「!」「!?」が
立ちました。

以来、その方から得た知見、体験談を元に、
具体的に書くイメージに持ち、
考え続けていたところ、書く機会が
巡って来ました。

Yesと答えていざ書くことに決まると、
〆切が設定された時点で、さてどうしようかな
と悩みます。

想定読者のひとりの人物像を強くイメージ
して、その人に伝わるような内容に仕上げる
ことに努めました。

ある物柄を時系列や取り組みごとに振り返り、
文字化するプロセスを通して書くことに
向き合った、ここ1ヶ月でした。

原稿が何とかひと段落ついたので、
今日は朝9時に厚労省ホームページに
アップされる予定の資料を、読み込みます!