佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

【12年前を振り返る】day23

2010年に大学を卒業し、山梨から富山に

来ました。


時は2010年2月末某日。

大きな荷物は、先に引っ越し業者のトラックで

先に、残りの荷物を車に乗せ、

山梨から母と交代で運転し、

富山に移動しました。

 


日程の都合なのか、なぜか、夜、

車を走らせていた気がします。

 


その日の富山はとても寒くて、

最初に見た雪景色に、衝撃でした。

 


翌日、引っ越し作業を開始する前に、

駐車場の雪かきする必要があったことを

衝撃的に覚えています。

 


あの頃はスマホもなかったので、

頻繁に写真を撮る習慣も無く、

当時の様子は記憶のみぞ知るところです。

こういう時に、日記習慣があると、

振り返れて良いですね。

写真もあると、なお情景が浮かびますね。

 


昨日、記録を整理していて、

山梨から富山に来た、

第1日目を思い出しました。

 


「一月往ぬる二月逃げる三月去る」

あっという間に一月は行ってしまう、二月は逃げてしまう、三月は去ってしまう。

この時期になると毎年思い出す言葉です。

 


過ぎゆく時の速さはいつも同じでも、

忙しい時ほど時間の経過が早く感じますよね。

 


「光陰矢の如し」

12年もあっという間ですから、

1月から3月まではあっという間に過ぎ去ってしまいます。

 


2010年の2月は本当に濃い2月でした。

試験、卒論発表、引っ越し、研修をひと月の

うちにしていました。

今から12年後、2024年に思い返した時、2010年以上に濃い2月、3月だったと

アップデートできるよう、

一歩一歩着実に進めて行きます!