佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

姿勢と態度【毎日更新9日目】

何か物事に臨む姿勢と態度。


これもオリンピックを通して

感じたことです。


ーーーーー

(以下、引用コピペ)

①精神的な意味での「姿勢」と「態度」は、

事に対する構え方、心の持ち方のことで

どちらも同じ意味です。

ただし、比較的「姿勢」は良い意味で、

「態度」は悪い意味で使われることが

多いのが実情です。

 


「彼の素晴らしい『姿勢』は見習うべきだ!」

「真剣に聞こうとしないお前のその『態度』は全くダメだ!」

 


②物理的な意味での「姿勢」とは、

体の構え方のこと。

たとえば「背筋を伸ばす」、「タックルを狙って前傾姿勢になる」

 


そして、物理的な意味での「態度」とは、

心の動きが体に表れたもののことです。

「声が震えているのは緊張が態度にあらわれたから。」

 


心の動きは関係なく意識的に示すことが

できるのが「姿勢」、心の動きが自然に

現れるもので意識的に示すものではないのが「態度」ということです。

https://okurukotoba.tokyo/archives/1346

ーーーーー

 

「姿勢」は心の動きは全く関係なく、
意識的に示すことが可能です。

正しい姿勢、良いフォーム・型は
一朝一夕に身につくものではないですが、
何度も繰り返し学び、意識して正し、
身に付けて行きたいと思います。

 

f:id:kou-satoo:20210804071509p:imagef:id:kou-satoo:20210804071518j:imagef:id:kou-satoo:20210804071541j:image