佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

運動習慣【更新38日目】

私の運動習慣。

 

社会人になってから10年かけて、いろいろ試行錯誤しながら運動の習慣化に取り組んで来ましたが、ここ1年くらいで、だいぶ確立されてきました☆

私が思う、続けるポイント3つ。

 

1.短い時間でも、基本、毎日行うこと。

 

2.自分が『ハードル低く』、動ける仕組みを『複数』準備しておくこと。(場)

 

3.一人だけで動く運動だけでなく、誰かと動く運動も組み込んでおくこと。(仲間)

 

次に、毎日、毎週、毎月、毎年に分けて、ルーティンとなっている運動を書いておきます。

 

●毎日ルーティン

 

・朝、呼吸を整えてラジオ体操、ストレッチ、軽い筋トレ。
プラス余裕がある時はは2〜3km走る又は歩く。(15〜30分)

 

・ビリー令和版 5分

f:id:kou-satoo:20200707145528j:image

https://youtu.be/yPbQ1tpvt3Y

 

★ビリーもオススメですが、今日、4分半でガッツリ動ける鬼滅の刃ダンスを見つけたのでこれに変えるかもです。

f:id:kou-satoo:20200707150134j:image

https://youtu.be/DzTV2B17_MA

 

・平日夜、15分ほどストレッチ。(続けたい)

 


●毎週ルーティン

 

・月曜または金曜日(可能な週は両方)に
20〜21時半ガッツリ動く。

 

・火曜朝30分ゆっくり身体をほぐす。

 

・土日どっちか、筋トレ&5〜10kmの距離走りたい。(願望)

 

●毎月ルーティン

 

・毎月1回、zoomで1時間、個人レッスン

 

 

●毎年ルーティン

 

 

・(今年はコロナで開催中止だが)

 大会で走力、運動機能を試す。

6月頭、いっちゃんリレーマラソンで2.1km

https://toyamatome.com/event/relaymarathon/

 

春と秋の年2回程度、10km orハーフorフルマラソン(フルマラソン4時間以内=サブ4達成したい)

来年2021年3月14日(日)、コロナ落ち着いてたら(落ち着かないかな^^;)出たいな、はなももマラソン

https://www.facebook.com/kogahanamomo/

 

大切な運動習慣。

毎日30分だけでも確保できれば
1週間で3時間半、
1ヶ月で15時間、
1年で180時間、
10年で1800時間運動したことになる。

『今から3時間半、ガッツリ動くゾー!!』とは、なかなか腰が上がらないですが、5分、15分くらいからであれば続けられます。

歳を重ねるほど、お金を払っても買いたいものは健康になってくるように思います。

「健康は財産」、「運動は貯金」と心得、

自分自身の健康経営、良い習慣を積み重ねて行きたいと思います(*^◯^*)

 

……………

 

毎日ブログ、メルマガを書いている職場のY先輩に習い、

f:id:kou-satoo:20200707152235j:image

(ブログ)

https://wakuwaku-kokoro.net/?p=970

(メルマガ)https://www.mag2.com/m/0001682907.html

 

「日々の学びや気づきを言語化し、行動を変え、未来が変わる、そんなきっかけになる」よう、私もまたブログに思いを綴って行きたいと思います(^-^)

 

↑の先輩に加え、職場で席近のM先輩からも、ブログやってみたらとゆるく勧められたことも再開しようと思った理由です☺️

まあボチボチと行きます👍