佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

見ようとしなければ見えない、 撮ろうとしても撮れないものもある【毎日更新43日目】

昨日、札幌ネタを組み手のお相手の方から
提供していただいて、「札幌」に関心を持ち、
札幌を見よう、知ろうとしたら、
たくさんのことが見え、アイデアも浮かび、妄想も膨らみました!

 

見ようとして見えるものもあれば、
見ようとしても見えないものもあります。

 

今朝のランニング中の出来事です。
時々見かける、あの鳥が目の前に。
なかなか撮ろうとしても写真に撮れないので、
恐る恐る近づきました。
しかし、やっぱり100メートルを切った位から
飛び立っていまい、遠目に収めるのが
やっとでした。

 

なかなか厳しいですね。
このように、撮ろうとしても撮れない
ものもあります。

鳥の場合は、ポケモンのように突如目の前に
現れるので、出現ポイントが分からないの
ですが、出現ポイントが分かっているとのなら
撮れるんじゃないと思い立ちました。

ランニングコースからは新幹線の高架橋が
見えます。
時刻表を見ると、6時14分に金沢発、
新高岡6時28分発なので、富山6時38分なので射水を通過するのは、6時30分過ぎほど。
新幹線のが通り過ぎるのを高架橋が見える
ところで止まって待っていましたが、、、
新幹線の上の部分しか取れず。。。

まぁ考えてみれば当然なんですが、
この位置からは新幹線のボディ部分は
見えません。

出現ポイントも、時間も分かっていても、
見えないものは見えないんだなぁと
いう気づきです。

札幌にしても、鳥にしても、新幹線にしても、
私が「見よう」としました。

数ある情報の中からそこに注意を向ける、
この「見よう」とすること、
反対から言うと、そこに注意や認知能力を
向けさせる発信、繋がり、アプローチ。

これが日々の仕事や活動において非常に大切
なんだなぁということを、昨日から今朝に
かけての一連の出来事を通して気づいたの
でした。

昨日は札幌に思いを巡らせてコロナ以降の
世界の広がりへ思いを致し、すがすがしく
幸せな気持ちで朝を迎えることができました☆

 

おまけ。
カラスは見ようとしなくても勝手に画面に
入って来ました^^;

 

日暮らしの中ではこんなことの方が圧倒的に
多い気がします。ネットとか特に。見ようと
思ってないのに、目に飛び込んでくるから
ついみちゃう(゚o゚;;

 

f:id:kou-satoo:20210909000834j:image

f:id:kou-satoo:20210909000849j:image

 

さらにおまけ。

夜、出先でバッテリー上がりを経験し、ロードサービスのお世話に。30分とかからず駆けつけて

対処して頂き、感謝です!!エンジンを1時間つけてこくことになりました😅