佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

無用の用

★午後から、ハローワークへ。

2月上旬の説明会開催に向けて、採用に脳をシフトして頑張ります。

その後は、仕事は終了し、先輩と一緒にチラシを配りました。45分で100枚配布。家から20分ほどの場所だったので準備や移動時間も含めると、100枚配布で所要時間2時間〜2時間半は見込む必要がありますね。

良いウォーキングにもなりました!!

 

では、本題です。チラシ配りの後に立ち寄った花屋さんから錯覚するほど花に溢れた、セブンイレブンで見つけた本からの抜粋です。

 

「無用の用」の話。

ーーーーー

無用の用のための時間を確保する


無用の用とは、

役に立たないように見えるものでもかえって役に立つこともある。この世に無用なものは存在しない。


多方面に興味を示し、多角的に多くのことを知ることで人生にはら味わいを感じられるようになる。

本当に仕事のことだけでは、人生に深みが出ず、仕事も先細りになってくる。


思いついたことをすることが仕事にも生きてくる。


仕事と関係のないことをすることで、新しい自分を見出すことができる。

f:id:kou-satoo:20201223063330j:image

山本 憲明さん
〈図解〉社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい (アスカビジネス)

https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%86%B2%E6%98%8E/e/B004LUSGZ6/ref=dp_byline_cont_book_1

ーーーーーーー

◎チラシ配り記録