佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

筋肉も脳も騙し続けて理想の身体へ!

今朝もパーソナルトレーナーの中野さんからの学びです。

 

【1/10(日) 筋肉は騙し続けること!😏】

筋トレは人間の身体に備わっている
「適応力」を引き出す行為。

「適応力」とは、
ある一定の与えられた刺激に対して、

それに耐えうる身体に変化することで
対応していく力のこと。
  

筋トレの場合、
与えられた刺激に対して、

それに耐えうるような筋力がついたり、
結果、身体が引き締まったりするのです。✌️
 

ただ、そうやってより強くなる反面、
同じ刺激に対しては、
やがて反応しなくなってきます。

あなたが継続して変化を引き出したい
(より筋力アップや引き締め効果を出したい)
のであれば、

やはり常々トレーニング内容にも
変化を加える必要があります
 

変化を加える要素として、
種目の順番や種目数そのもの、

レップスピードや扱うウエイト、
レーニング頻度などが然り。

たとえ同じ種目(同じ曲)でも、
動画再生スピードを変えるだけで
ちょっとした変化になります。👌
 

大事なことは、
慣れてきた(マンネリ化してきた)と思えば
上記のような要素を変えてみること。

そうやって筋肉が慣れる度に
変化を加えて騙し続ける
(新鮮な刺激を与え続ける)ことが、

あなたのプラトー(停滞期)打破の
ヒントになるのです。😉
 

▪️本日のことば

「筋トレはまさに筋肉のもつ適応力と 
 あなたの脳との騙しあい」
 

未来の引力にある筋肉が普通だよ、

と脳🧠を騙してしまおう👍