佐藤コウキのスマイル日記

みんなが笑顔になれる、笑顔でい続けられる、一隅(いちぐう)を照らし続ける(^O^)

ハムストのストレッチ。

パーソナルトレーナー中野さんからの学び。

 

【3/1(月) 段階的ハムストストレッチ活用法】

先日より何回かに分けてご案内している
ハムストリングス(腿裏)のストレッチ。

ハムストの柔軟性を高めることで
普段の筋トレ時の動きだけでなく、

日常動作も大きくなるので
自ずと消費カロリーもアップします。😄
 

特に走る動作の加速において
使われるのがこの腿裏で、

普段運動していない人が急に走って
肉離れを起こすのがまさにここです。

(運動会でお父ちゃん頑張って
脚つってしまうところ。😱)
 

また、デスクワークによって
腰に疲れが溜まっているあなた
(腰痛が再発したあなた)は、

この腿裏の柔軟性を保った上で
筋トレを続けていくと、

どんどん動きやすくなってくる
ご自身の身体を体感できるはず。👌
 

下図は下にいくほど強度が上がります。

決していきなり無理はしないように、
上から順に少しずつ、少しずつ。😉 
 

▪️本日のことば

「前屈は形さえできればいい訳ではなく、
 腿裏の柔軟性が上がった結果の前屈である」
 

本日のおすすめエクササイズはこれ↓

▪️脚トレ「Shape of My Heart」